COLUMN
大会コラム

2024.03.21

沖縄県立南部商業vs佐久長聖

沖縄県立南部商業 3-15 佐久長聖

 

佐久長聖が初回から猛攻をかけ、5回コールドで一回戦を制した。

日差しは広がりつつあるが、依然として強風が吹き寒さの残る中、行田市立総合公園野球場にて第二試合が行われた。

▲強風で帽子が飛ばされる場面も見られた

 

1回裏、「最初はちょっと堅かった」と監督は語るが、1死満塁から押し出し四球で先制に成功すると、2死満塁でバッターボックスには7番伊藤梨華。レフトへの走者一掃のタイムリースリーベースヒットを放ち3点追加。4-0と上々の滑り出しを見せる。

 

佐久長聖はその後も勢いはとどまることを知らず、毎イニング得点に成功した。

 

15点ビハインドの5回表、南部商業も必死の追い上げを見せる。

先頭の山城が相手のエラーを誘うサード強襲の当たりで無死一塁とすると、後続は四球を選び1死満塁に。3番喜納がレフトへのタイムリーヒットで一点追加。続く4番城間はショートゴロに打ち取られるが、ランナーは守備のもつれを見逃さず二点追加し3-15に。その後も一点を追加し、2死満塁のチャンスをつくるも一歩及ばず。

▲4点目のホームを踏みベンチで出迎えられる南部商業・城間陽也

 

試合は4-15。5回11点差コールドで試合終了。佐久長聖は目標を日本一とし、ここから勝ち上がる強い意志を見せてくれた。

 

#沖縄県立南部商業 #佐久長聖