COLUMN
大会コラム

2024.03.25

履正社vs駒澤大学附属苫小牧:試合後インタビュー

履正社9-2駒澤大学附属苫小牧(6回コールド)

■履正社・橘田恵監督
「選手よりも早く大阪を出て、昨日当たるチームと今日当たるであろうチームの試合を見させてもらっていました。駒大苫小牧さんはすごくバッティングがよくて、チームの機動力という部分もすごく長けていたので、さっそくだけどこれは1番の山場だなっていう風に思いました。すごくワクワクもしつつ、初めての対戦ということもあって、どういう戦いになるのかな?と感じていました。うちも勢いはあるチームなので、 2番、3番の前に人がいれば得点に繋がるっていうのもあったので、いい形で得点できたのがよかったかなと思います。(小池選手は)昨日全くだったので、バッティングセンターに行ってしっかり振れよと言っていました。(ゲキに応えてくれて)もう本当に感謝しています。(投手起用について)堀以外のピッチャーで行きたかったですけど、信頼しているピッチャーでキャプテンですし、行けるところまで行って整えて、次の子にパスして継投できたらいいなって思っていたので、本当にいい形でつなげてよかったです。去年は競ってタイブレークですごく悔しい思いをしたチームですので、しっかり打って、点を取っていかないと勝たれへんでっていう話はしてるので、打ち勝ててよかったです」

■履正社・小池遥香選手
「昨日はフライばかりでチームに貢献することができなかったので、とりあえず単打でつないで、後ろに素晴らしいバッターが揃っているので塁に出てかき回そうと思っていました。相手のピッチャーの方がすごく速球が速い、めっちゃいいピッチャーと聞いていたので、みんなで120キロのストレートを強い打球を意識して打ちました。駒大苫小牧さんのピッチャーがすごくコントロールがよくて、見てたらすぐに追い込まれてしまうと思ったので、初球からどんどん振っていったことが結果に繋がりました。(最後の遊直併殺打について)自分のピッチャーの特性を理解してここに来るかな? とイメージしたので思い通りのプレーがきました。最後のライナーが捕れたのでよかったです。この秋からチーム一丸となってやってきたんですけど、昨日は初戦でやっぱり緊張感があって、みんな思うように動けてなかったと思うんですけど、笑顔ですごく楽しくできたので、それが1番楽しかったです。(今後に向けて)しっかりチーム一丸となって1点ずつ丁寧に取っていきたいです」