COLUMN
大会コラム

2024.03.25

花巻東vs佐久長聖:試合後インタビュー

■佐久長聖・野々垣武志監督

「花巻東さんも伝統ある強いチームでここまでいい試合ができるとは全く思っていなかったですが、選手たちが頑張ってくれました。雨だったんですけど、最後まで集中力切らさずにしてくれたのが勝因かなと思います。(先発の星美莉選手については)公式戦ではもちろん、練習試合含めて完投したことがなかったので、この試合を通してまた成長してくれました。カーブとストレートの緩急がすごく大きいので、バッターはわかっていてもなかなか振れないというか、緩すぎて打とうと思っても力が入らないんだと思います。キレはもともと良い選手なので、カーブとの組み立て方とか使い方が上手です。(次戦に向けては)ここまできたら選手に楽しんでもらえたらなと思っています」

■佐久長聖・星美莉

「今日の投球は打たせて取る自分のピッチングがしっかりできて良かったです。いけるところまでいけという指示があったので、自分のピッチングに集中することができました。もともとスライダーを投げなくて、カーブとストレートでいこうとキャッチャーと話していて良いリードをしてくれたので、良いピッチングができました。(次戦に向けては)チームは良い雰囲気で迎えられているので、自分は良いピッチングをして日本一取れるように、貢献できるように頑張ります」